「桜サイクリング」東京花見スポット11ヵ所を自転車で巡る旅

桜サイクリング東京の花見スポット11ヶ所を自転車で巡ります!!その驚きの結論とは・・?

スポンサーリンク
レクタングル(大)

Contents

桜サイクリング

東京都のお花見スポットを自転車でまわろう、という桜サイクリングの企画(?)が出たのは1年前でした。あいにくサイクリングを予定していた日に大雨が降り、昨年は泣く泣く実施をあきらめたという苦い過去があります。

そして、今年もまたお花見の季節がやってきました。

4月4日が平日で天気も良さそう、ということでこの日に決行です。

今回の桜サイクリングは、下記の東京の東側の花見スポット11ヶ所を一日で巡るという計画にしました。果たして無事桜サイクリングを実行できたのでしょうか?

桜サイクリングマップ

(グーグルマップより)

①お台場海浜公園

【到着時間9:00】

桜サイクリングのスタート地点はお台場海浜公園にしました。到着したのは朝9時。長い長い一日の始まりです。

桜サイクリング1

天気は快晴。4月初旬らしいポカポカした陽気です。写真手前の愛車はラレーという自転車です。ラレーはロードバイクとクロスバイクの中間のような自転車で、完全に見た目で選びました(笑)

桜サイクリング2

お台場海浜公園は満開にはほど遠く、6〜7分咲きといった印象です。時間がないため、すぐに次のお花見スポットである辰巳に向かいます。天気が良い日に湾岸をサイクリングするのは気持ちいいですね。

②辰巳の森緑道公園

【到着時間9:30】

20分程度自転車を漕いでいると辰巳(たつみ)に着きました。さて辰巳の桜の開花状況は?

桜サイクリング3

辰巳も6分咲きといった状況。残念・・。ちょうちんがいい味出してます。

桜サイクリング4

満開ではないですが、それでも良い直線です(笑)外国人の方がカメラで桜の写真を撮っている姿を何度も見かけました。日本人として何だか誇らしい気持ちになりますね。

桜サイクリング5

ローソン!・・ではなく、ポートストアという名のコンビニ(笑)辰巳の森緑道公園の側にありました。湾岸にはこのポートストアという変わったコンビニが存在します。ちなみにローソン版だけでなくサンクス版もあります(笑)ポートストアは東京港湾福利厚生協会が港湾労働者のための福利厚生施設として運営しているのですが、関係ない一般人も利用できますので見かけたら入ってみて下さい。

③門前仲町(大横川)

【到着時間10:15】

辰巳の次は門前仲町です。門前仲町は城下町っぽい雰囲気が残っており、私も以前住んでいたことがある思い出の場所です。

桜サイクリング6

門前仲町は水路がいくつもあり、水路沿いが絶好のお花見スポットとなります。ここは門前仲町駅から数分南に行ったところにある大横川です。

桜サイクリング7

大横川の川沿いは散歩できます。懐かしい。

桜サイクリング8

ついでに人気観光スポットでもある深川不動堂にもお参りしておきました。門前仲町に住んでた頃はこの道を歩いて帰っていました。懐かしい(二回目)。

桜サイクリング9

お腹が空いたので、門前仲町の交差点にあるカフェ東亜サプライへ。吉野家の2階です。

桜サイクリング10

モーニングセット。レトロな雰囲気で落ち着くカフェです。ここには何度もお世話になりました。やはり懐かしい(三回目)。

④清澄庭園

【到着時間11:30】

門前仲町から北に一駅分ほどいくと清澄庭園があります。

桜サイクリング11

有料の庭園です。この近くに住んでいた割に何気に初めての来訪です。ちなみに、この隣の清澄公園にはよく行っていました。

桜サイクリング12

人気スポットだけあって、庭園内は綺麗、というか美しい。

桜サイクリング13

生き物もたくさんいました。鳥がいっぱい。

桜サイクリング15

亀も。日焼けで色が変わった?

桜サイクリング14

グロ注意・・!!おたまじゃくしの大軍。庭園の至る所にこのおたまじゃくしがウヨウヨしていました。将来はおたまじゃくしの大軍からカエルの大軍へ変化する予定です。

桜サイクリング16

そういえば花見に来たのでした(笑)庭園に入って見渡しても桜の木は全く見えず、実は焦っていたのですが、庭園の奥の方に桜の木が一本だけありました!それにしてもその1本がでかい!!

桜サイクリング17

庭園で見る桜はなぜか上品な印象を受けました。桜はやっぱり綺麗です。

桜サイクリング18

清澄庭園の後は小腹が空いたので、森下駅の近くで銀だこ。たこ焼きはやっぱり銀だこが一番でしょう。外がカリカリ、中がフワフワです(笑)

桜サイクリング19

隅田川沿いを北上。写真は隅田川テラスです。残念ながら桜はなし。

⑤隅田公園

【到着時間13:00】

東京スカイツリーの側にある隅田公園までやってきました。いつのまにか午後になっています。今のところ自転車の疲れもあまりありません。

桜サイクリング20

隅田公園の側の隅田川沿いがすごいです!ずっと先の方まで桜の木が続いています。これまで見かけなかった出店も遠くの方に見えました(たぶん)。

桜サイクリング22

この隅田川沿いの桜を見にきたのでしょう、大量の船が止まっていました。船の上で花見とはおつですね〜。

桜サイクリング21

隅田公園にも入ってみました。東京スカイツリーと桜のコラボです。ザ・日本といった感じ。

隅田公園はそんなに人もいなかったので、ゆっくりシートを敷いて花見をするなら絶好のスポットだと感じました。

⑥浅草寺

【到着時間13:30】

東京の観光スポットの雄。浅草寺。隅田公園からは川を渡ればすぐの場所にあります。

桜サイクリング23

雷門。平日なのに人だらけ。日本に来る外国人観光客の何割がここにくるのか・・。

桜サイクリング24

仲見世。人、人、人。外国人の方が日本人より多いです。

桜サイクリング25

しだれ桜が満開!!旅行客も喜んでました(笑)

⑦上野公園

【到着時間14:15】

混雑していた浅草寺から颯爽と逃げてきた先は花見の王様、上野公園。混雑はまだまだ続きます。

桜サイクリング26

ほぼ満開!?さすが上野公園。桜の木の数が半端ではありません。そして人の数も半端じゃない!

桜サイクリング27

見渡す限りの桜。天気も良いですし、最高の花見日和でした。

しかしながら、桜サイクリングはここがゴールではありません!!あと4ヶ所も残ってます・・。ちょっと後悔。

⑧六義園

【到着時間15:15】

上野公園から六義園までは少し距離がありました。しかも、狭い道でアップダウンもあり(泣)

桜サイクリング28

六義園は「りくぎえん」と読みます。「ろくぎえん」ではないのでご注意を。こちらも有料の庭園となります。庭園だと自転車置場がちゃんとあるので便利です。

桜サイクリング29

六義園といえば、しだれ桜。入口から入ってすぐの場所にありました。まだ満開ではなかったのですが、桜の存在感がすごいです。夜はライトアップされます。

桜サイクリング30

夕日と桜。

桜サイクリング31

毎年多くの見物客がこの一本の桜の木を見に来るわけですから、桜の木も咲きがいがありますね。

桜サイクリング32

茶屋があったので休憩。

桜サイクリング33

みたらし団子と煎茶。疲れた身体にみたらし団子の甘さが染み渡ります。

桜サイクリング34

おぼろうどんも食べました。うまし。

桜サイクリング35

美しい庭園。静かです。

桜サイクリング36

ざっと一周してみました。広いので楽しいです。

桜サイクリング37

庭園の奥にも背の高い桜の木がありました。

⑨小石川後楽園

【到着時間16:30】

続いて小石川後楽園へやってきました。六義園からひたすら南下すると遠くに東京ドームが見えてくるので場所がわかりやすいです。

桜サイクリング38

本日3つ目の有料の庭園です。まさか一日に3つも庭園を巡るとは・・(笑)観光客でも一日に3つ巡る人は少ないでしょう。

桜サイクリング39

後楽園の入口から少し進むと桜の木ゾーンがあります。

桜サイクリング40

水面に映る桜かな。

桜サイクリング41

水面に映る夕日かな。

⑩靖国神社

【到着時間17:30】

後楽園からさらに南下すると靖国神社に到着。桜サイクリングも終わりが見えてきました。

桜サイクリング42

写真じゃ伝わりづらいですが、巨大な鳥居が入口です。

桜サイクリング43

いつのまにやら出店が禁止になったようで、出店がないっ!!ここに限らず、今回の桜サイクリングで出店をほとんど見かけることはありませんでした。当初の計画では出店で焼きそばを食べるはずが残念です。

桜サイクリング44

こちらもまだ満開ではありませんでしたが、神社と桜の組み合わせは最高です。

桜サイクリング45

幹から咲く桜。

桜サイクリング46

靖国前の道路も桜並木が綺麗でした!!

⑪千鳥ヶ淵

【到着時間18:00】

いよいよ最終地点である千鳥ヶ淵に到着しました。靖国神社の目と鼻の先にあります。

桜サイクリング47

ボートから花見をする人々。

桜サイクリング48

大勢の人がこの千鳥ヶ淵に訪れていました。ちなみに、千鳥ヶ淵は自転車を押しながら歩くのもNGなので靖国神社に自転車を置いてからここにきましょう。

桜サイクリング49

満開までもうちょっとといった感じです。夜はライトアップされるので、少し待っても良かったのですが、自宅がここから遠いのですぐに帰路へ(笑)長い長い一日がようやく終わりました。

正直な感想

さて、11ヶ所の桜サイクリングを終えて、正直な感想を述べたいと思います。

はっきりいって、11ヶ所は多過ぎました(笑)

上野公園がピークで、その後はテンションが徐々に下がっていき、途中からは楽しみよりも義務感の方が大きいという残念な結果となりました。

しかも、自転車の置き場に困るんですよね・・。庭園には自転車置場があるのでいいのですが、上野公園なんかは人が多すぎて自転車置場を探すことが困難でした。だからといって自転車を押しながら花見をすると通行人の邪魔になりますし。

そして、肝心の桜自体もさすがに途中で飽きます(笑)上野公園ぐらいまでは純粋に桜を楽しめたのですが、その後は「また、桜か・・。」という印象(そういう企画なので当たり前)。

ちなみに自転車だと飲酒運転になるのでお酒も飲めません・・。

ということで、「花見は自転車で行くな!そして、1ヶ所で十分!!」という結論にしたいと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)