ベトナム・ホーチミン旅行前編(ホーチミン市・チョロン編)

ホーチミン

初めてのベトナム・ホーチミン旅行。とっても素敵なところでした!

スポンサーリンク
レクタングル(大)

Contents

ベトナム・ホーチミン旅行

事務所の社員旅行でホーチミンへ行ってきました。

3泊5日。6月初旬の格安の時期です。

どうせならプライベートではなかなか行かないところへ行こう、ということでホーチミンを選んだのですが、想定以上にご飯が美味しく、人も良かったので、プライベートですぐにもう一度行きたくなりました(笑)

ホーチミンに行ったことがない人は是非行ってみてください!

初日〜二日目まで

ホーチミン旅行は評判が良かったベトナム航空を利用しました。国営の航空会社です。

成田⇔ホーチミンは約6時間のフライトとなります。

ベトナム航空の機内食です。上が洋食、下が和食。

和食は海鮮丼という案内だったので期待をしていたのですが、思ってた海鮮丼とはだいぶ違うものがきました(笑)

ホーチミンの空港からホテルへはタクシーで30分くらい。

道路はバイクだらけでベトナムにきた!って感じがします。ベトナム人にとって、車はかなり高い買い物のようで、基本はバイク、特にホンダのバイクが人気です。ただ、ホンダのバイクだとパーツを盗まれることも多いとか。ホンダのパーツは高値で換金できるからだそうです。

ちなみに、ベトナムのタクシー運賃は安いので、基本はタクシー移動でいいと思います。市内であれば数百円でどこへでもいけます。

泊まったホテルは、サイゴン川沿いにあるリバティセントラルサイゴンリバーサイドホテルというところです。

清潔感のある部屋でした。コスパも良いのでおすすめです。

今回はたまたまリバービューのお部屋に泊まれました。部屋から見れるサイゴン川が素敵でした。

ホテルの屋上にはプールバーがあり、サイゴン川を見ながらビールを飲んだりできます。

ホテルには荷物だけおいて、早速、外をブラブラしてみました。

歩いていると、ホーチミン市民劇場のサイゴンオペラハウスを見かけました。ミュージカルなどを観れるみたいですが、今回は時間的にスルーすることに。

ベトナムは以前フランスの植民地だったため、フランス風の建物が多くあります。

さらに歩いていると、ホーチミン像とご対面。後ろの立派な建物は人民委員会庁舎です。人気の観光スポットで、観光客がたくさんいます。

市の名前にもなってますが、ホーチミンさんはベトナム民主共和国の初代主席であり、建国の父なのです。

6月初旬ではありますが、ホーチミンは暑い。避暑地を求めてカフェに行ってみました。

slow & chill coffeeというカフェでホーチミン像の近くにあります。

ホーチミンには古いアパートをリノベーションしたようなカフェが多くあります。これはお店の廊下から見える写真ですが、生活感がありますね(笑)

インスタ映えしそうな飲み物を頼んでみました(笑)かなり甘く、疲れた体に効きます。

カフェで涼んだあとは、夕食へ。

日本人もよく来るという噂のHoa Tuc(ホアトゥック)というベトナムレストランへ行ってみました。フランス領時代、アヘン工場だった場所をリノベーションしたレストランだそうです。

とりあえず、ベトナムビールの飲み比べからスタート。

左からサイゴンビール(スペシャル)、ダイベト(ブラック)、フーダビール、サイゴンビール(赤ラベル)。

一番有名なのがサイゴンビールですかね。サイゴンビールは日本のビールに似ていて飲みやすいです。スペシャルと赤ラベルの違いですが、スペシャルの方がクリアな感じですっきりしています。

ダイベト(ブラック)は黒ビールで、フーダビールはフエという町のビールで薄味でした。

個人的にはサイゴンビール(赤ラベル)が好きですが、せっかくなのでいろいろ飲んでみた方がいいですね。

料理はどれも美味しいので、お好みで頼んで頂ければと思うのですが、個人的には一番上のジャスミン茶葉、にんにく、ナッツ、海老のソテーが入った料理が好きです。

ホーチミンにもう一度くることがあれば、絶対に行きたいレストランの一つになりました。

夕食のあと、有名なベンタン(ベンタイン)市場に行ってみましたが、時間が遅くクローズ。ただ、市場の周りにはナイトマーケットがありましたので、ブラブラしてホテルに戻りました。

ホーチミン二日目はホテル近所のホテルマジェスティックサイゴンで朝食を食べることに。

ホーチミンの代表的な五つ星ホテルで、フランスのコロニアル(植民地)様式の歴史的建造物でもあります。

内装も立派。ホテルの最上階にはMバーという有名なルーフトップバーがあります。

朝食でフォーを食す。

上が牛肉、下がチキンのフォーです。お値段はホテルマジェスティック価格、といっても日本でフォーを食べるときと大差ないお値段ではありますが。

お味は最高。ベトナム滞在中に何度かフォーを食べましたが、ここのが一番美味しかったです。

食後にベトナムコーヒーを飲んでみました。

コーヒー自体はかなり濃く、コンデンスミルクを追加しながら飲むのですが、いまいち配合の割合がわからず、完全に失敗に終わりました(笑)

朝食のあとは、市場散策。ビンタン(ビンタイン)市場というところに行ってみました。

このエリアは排気ガスの量が多いので注意!!

残念ながら改修工事中で、仮設市場が出てました。卸売の市場で特に買うものもなかったのですが、狭いスペースに大量の商品が並んでいるところを一度見てほしいです。

ビンタン市場はチョロン地区にあるのですが、チョロンはホーチミン最大の中華街として有名、ということで町を散策して見ることに。

チョロンで大量の犬を飼っているおばちゃんと出会いました。無類の犬好きのようで我々が犬に興味があるのを知ると嬉しそうに子犬を見せてくれました(笑)

チョロンではいろいろとカルチャーショックを受けれるので観光するのにもってこいですね。

ごみ捨て場(閲覧注意!)定期的に市が清掃してるのかな?

チョロンを散策していて疲れてきたので、そのへんのカフェに入ってみました。

カフェでのんびりしていると、スコールがきてあっという間に道路が水没(笑)

お店から出れない状況に・・。

ここまで降るのは地元でも珍しいそうです。

動画でもどうぞ。

お店で2時間以上待機していたのですが、いくら待ってもなかなか水が捌けず。

このまま待っててもしょうがないので、ちょうどサンダルだった弊事務所のスタッフが、水に浸かりながら近くの靴屋までみんなのサンダルを買いに行ってくれました(笑)

感謝!!

サンダルに履き替えて向かったのは有名な大娘水餃というお店。チョロンは中華街ということもあり、水餃子屋さんが多くあります。

水餃子だけでなく、焼餃子もありました!毎食ベトナム料理でも飽きるので、ちょうど良かったです。

そのままホテルへ戻り、途中で買ったランブータンを食べて寝ました。ランブータンはライチの友達らしいです。そのあと、すぐ爆睡です(笑)

後編

長くなりそうなので、後編へ続く!

次回はメコン川クルーズを中心にお届けします。

ベトナム・ホーチミン旅行後編(メコン川クルーズなど)

スポンサーリンク
レクタングル(大)