台湾(台北)旅行。2日目は九份(きゅうふん)&十份(じゅうふん)観光!!

九份3泊4日の台湾(台北)旅行。2日目をレポートします。今回は日本人観光客にも大人気の九份(きゅうふん)とランタンで有名な十份(じゅうふん)に行ってみました。台北近郊の観光スポットならまずこの2つに行ってみるのがおすすめです!

スポンサーリンク
レクタングル(大)

Contents

台湾旅行初日

初めての台湾旅行の初日は陶器で有名な鶯歌(おうか)に行ってきました!その模様は下記の記事をご覧下さい。

台湾(台北)旅行。初日は鶯歌で陶器を見た後、台北でディナー!

台湾旅行(2日目)の感想

台湾旅行2日目は、台北市街地ではなく近郊を回ることに。初日と同様、知人の台湾人が車で観光案内してくれました!すべてタクシーで回っていたら結構な金額になったはず。台湾人のおもてなしの心には驚かされます。

台湾101

まず訪れたのは、円山大飯店(The Grand Hotel:グランドホテル)です。「まるやまだいはんてん」と読むみたいです。

桃園国際空港から台北に向かう時にも見える、台北のランドマーク的なホテルなので見たことがある人も多いでしょう。

台湾102

ザ・中国建築といった趣ですね!

台湾103 台湾104 台湾105

大広間は圧巻です!昔は外国からの要人が来た際の宿泊先として利用されていたそうですが、現在では通常のホテルとして営業しています。少し高いですが、いつか泊まってみたいです!

台湾106

ホテルの中を散歩してみると、金の龍がっ!!この円山大飯店、実は「龍宮」とも呼ばれているので至るところに龍がいます。台湾に来たら是非行ってみて下さい!

台湾107

次に向かったのが、円山大飯店の近くにある「忠烈祠」。なんと読むかわかりません・・。ちゅうれつほこら?

入口では2人の衛兵がお出迎え。暑い中、微動だにせず立っていてご苦労様です。

台湾108

奥にある建物の前にも、2人の衛兵が立っています。こちらも微動だにせず。子供が衛兵に触ろうとしたので、衛兵さんが持っている銃を地面に叩きつけて大きな音を出して注意してました(笑)あくまで言葉は発しません。

台湾109

そして、ここの最大の見どころは衛兵の行進!!一時間に一回やっています。

一糸乱れぬ動き!!暑い中、ご苦労様です(二回目)。

台湾110

行進は、忠烈祠の入口から奥の建物の前まで続きます。これまで何回の行進が行われたのでしょう!地面には行進の跡が道になっています・・。

台湾111

奥の建物の前でも、衛兵のパフォーマンス(?)があります。合計20分くらいのイベントです。

台湾112

九份(きゅうふん)に向かう途中で「黄金瀑布」に寄りました。鉱山から流れ出た廃水で、黄金色の滝が作り出されています。

台湾113

まさにGold Waterfallでございます。

台湾116

黄金滝を観た後も、黄金モノです。九份のすぐ近くの黄金博物館へ!

台湾117

ここの名物のレモンウォーター的なもの。美味しいです。

台湾118

金関連の展示物がたくさんありました。

台湾119

カフェもあります!

黄金博物館

奥には巨大な「金」がっ!!約220キロの金塊。ギネスブックにも載ってる世界最大の金塊です。こんなのがもし自分の家にあったら、盗まれないか心配になるので家に無くてよかったです(安心)。良かった良かった。

台湾121

黄金博物館で金を堪能した後は、ガイドブックでも一押しの九份(きゅうふん)にやってきました!黄金博物館のほんとにすぐ近くです。高台にあるので海も見えますね。

台湾122

九份のメイン通りでは、観光客の数がものすごく、なかなか先に進めません・・。土日に行く人は気をつけて!!

台湾123

奥まで進むと見覚えのある「赤ちょうちん」地帯がっ!!

台湾124

ここがガイドブックに良く載っているお茶屋さんの阿妹茶酒館(アーメイチャージウグァン)です!「千と千尋の神隠し」のモデルにもなったとも言われているので日本人にも有名です。ちなみに、「千と千尋の神隠し」が公開される前は九份も結構サビレていたみたいで、ジブリ映画の影響力は海を越えます!

台湾125

この有名店はお茶がメインなので、食べ物は軽食的なものしかなさそうでした(たぶん)。

台湾126

お茶はさすがの美味しさ!量も結構あるので長居しようと思えば長居できそうです。お茶のいれ方も教わりましたが、途中からめんどくさくなって・・。左の長い器を有効活用するのですが、もうあんまり覚えていません(笑)

台湾129

お腹も空いたので、お茶屋のすぐ近くでランチ!今回の旅で初めての小籠包!うますぎ。

台湾130

小籠包を食べた店はここです。お茶屋へはメイン通りから階段を降りていくのですが、その途中にあります。

台湾131

ランチ後、メイン通りを逆走中に見つけたお店で、芋餅という名物を食す。芋なんですが、餅なんです(笑)見た目と食べた感想は全く違いました!見た目はいまいちですが、味は間違いないです。

台湾132

九份の後は、猫村の「猴硐(ホウトン)」にやってきました!とにかくたくさんの猫がいるというのがウリな村です。写真の奥は猴硐の駅ですね。なぜか犬もいます。

台湾133

まさに猫村!!

台湾134

駅の中にもネコ。

台湾135

この駅は山に囲まれた場所にあるのですが、観光名所となっているので観光客もたくさんいらっしゃってました。

台湾136

ネコだらけ。

台湾137

車の上に乗っていたら、シャッターチャンスとばかりにカメラ小僧が群がってきます。

猫好きなら行ってみてはどうでしょうか??

台湾138

そして、次は十份(じゅうふん)です!2日目もここまで色々と回りましたが、個人的に一番楽しかったのがこの十份でした。写真にあるようにランタン(天燈)を空に飛ばすことことができます。

台湾139

この十份、実は線路の上でランタンを飛ばしています。線路の上は観光客だらけ。活気がすごいっ!!

台湾142

人が多すぎて奥が見えません。ちなみに、この線路、今でも電車が通ってます(笑)電車が来ない間にランタンを飛ばすのです。

台湾143

至るところでランタンを打ち上げようとしている人がいます。

台湾144

ランタンに願いを書いて打ち上げると、その願いは叶うと信じられています。そこで我々もランタンに願いを書くことにしました!!

台湾145

どやっ!!

ピンクのところは恋愛系を書けと言われたので、子孫繁栄を願いました(笑)ちなみに、まだ子供はいません・・。

台湾146

無事打ち上げ完了!!これが私の子孫が繁栄することが確定した瞬間です。

台湾147

電車が来ました!!日本だと危ないからといってイベント自体NGが出そうですが、台湾ではOKの模様。空に打ち上げられたランタンもその辺の山などに大量に落ちているので、エンターテイメントに寛容な国といえます(笑)

このランタンの打ち上げですが、こういった体験モノは本当に面白いです。ただ眺めるだけより、実際に体験して楽しむものは別次元の楽しさがありますね。日本でも体験モノが外国人から人気な理由がわかりました。台湾に来たら十份には必ず行くべきだと思います!

台湾148

台湾近郊の旅はこれで終わりです。台北に戻ってくる頃には夜になっていたのでディナーを頂きました。この台南海鮮會館(http://tainan-seafood.com)もガイドしてくれた知人の台湾人が選んでくれました。まさに至れり尽くせり。そして、ここの料理はめちゃくちゃ美味しいです。

台湾149

店の外観もオシャレ!!

台湾150

いくつか食べた料理のうちの一つ。ウニ。言うまでもなく美味。

台湾151

お刺身の盛り合わせ。一つ一つが大きいです。

台湾152

これもうまかったな〜。

台湾153

こちらの白身の魚もイケます!!この店はハズレ無しでした。また行きたい!

台湾154

ディナーを食べたシーフードレストランの目の前が台湾最大の夜市「士林夜市(シーリン イエシー)」だったので、ついでに歩いてみました。お腹はいっぱいだったので、食べたりはしませんでしたが、人の多さにびっくりです。

観光客狙いのひったくりがたくさんいるので持ち物には気をつけて下さいね。実際我々も被害に合いそうになりました。後ろにピッタリ張り付いて歩く人がいたら要注意です!!

この後、恒例のマッサージ店によってからホテルに帰りましたよ(笑)

最後に

2日目はこれでおしまい。盛り沢山の内容だったので、写真を貼るだけでも大変でした(笑)

台湾旅行記も次回が最終回。最後はもちろん台北市内を観光します!

台湾(台北)旅行。3日目から最終日までは台北市内を満喫!

スポンサーリンク
レクタングル(大)